本文へ移動
だんのらしが
あわせになるように

ようこそ邑南町へ
 
 

私たち邑南町社会福祉協議会は、地域の発展、

より良い社会、住みよい町づくりを皆様と一緒に描きます。

邑南町の未来を

皆様と一緒に描きたい

社会福祉法人 邑南町社会福祉協議会からのお知らせ

会長 新年のご挨拶
2021-01-08
 明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、輝かしい令和3年の初春をご家族お揃いでお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年は、新型コロナウイルス感染症が流行し、全国各地で感染者数が増大し、大変な年となりました。
 また、介護保険事業では、感染防止対策として一時休業や利用者数の制限を余儀なくされ、利用者の皆様には申し訳ございませんでした。
 今年は、昨年延期となりました東京オリンピックやパラリンピックが行われます。
 新型コロナウイルスの感染が一日も早く終息し、明るい平和な年であることを願うところでございます。
 少子・高齢化を迎え、私たちの生活環境や価値観は近年大きく変化しています。
 国の予算も厳しく、社会福祉法人に対する規制も厳しくなる中、国の方では、団塊の世代全員が75歳以上の後期高齢者となる2025年に向けて、年金や介護保険・医療制度について大幅な見直しが行われ、これから高齢者の生活に大きな影響をもたらしてくるのではないかと思います。
 こうした情勢の中、邑南町社会福祉協議会では地域社会において、民間の自主的な福祉活動の中核となり、地域づくりや就労支援、そして地域住民の皆様、関係機関・団体の皆様と協働して地域福祉を担っていく調整力・行動力がこれまで以上に求められていると感じています。
 地域の皆様が幸福で安心した生活ができるようにするために、個人や家族だけではできない生活上の問題や課題を解決していくことが社会福祉の目的であります。
 そのためには、町行政をはじめ、各地区社会福祉協議会、民生児童委員協議会、町内社会福祉法人や医療法人、老人クラブ連合会等、地域福祉を目的とする団体と連携を密にし、課題を共有し、町民の皆様のニーズに応えていくことこそ使命だと思います。
 住み慣れた地域で、誰もが安心して暮らせる安らぎのある地域づくり、ふる里づくりを目標に、私たち社会福祉協議会は、役職員一丸となって取り組んで参る所存でございます。
 町民の皆様の更なるご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、年頭のご挨拶といたします。


 令和3年1月
 社会福祉法人邑南町社会福祉協議会
        会長 日野原 哲夫

社会福祉法人
邑南町社会福祉協議会

〒696-0406
島根県邑智郡邑南町
高見485番地1
TEL.0855-84-0332

IP.050-5207-5434
FAX.0855-84-0460

 

0
1
2
1
5
1
TOPへ戻る