本文へ移動

邑南町シルバー人材センター

シルバー人材センターとは

邑南町シルバー人材センターとは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき設立された公共的・公益的な団体です。
豊富な知識・経験・技能を持つシルバー世代が仕事や社会奉仕活動などを通じて、生きがいのある生活を送り、高齢者の能力を生かした活力ある地域社会に貢献することを目的としています。
健康で働く機会が欲しいという会員に、臨時的かつ短期的または軽易で高齢者に向いた安全な仕事を紹介しています。さらにボランティア活動など社会貢献に役立つ事業の企画、運営、実施を行っています。
 

シルバー人材センターの基本理念

〇会員による自主的・主体的な運営
 シルバー人材センターは、会員による自主的・主体的な運営を理念としています。

〇共働・共助のもとで働く
 会員のひとり一人が豊かな経験と知識を生かし、お互い協力し合いながら、仕事を開拓し、働くことを理念としています。

シルバー人材センターの会員になるためには

◯会員は、
・邑南町内に居住し、原則として60歳以上の元気で働く意欲のある人なら、誰でも会員として登録できます。
◯入会は、
・センターの内容を理解して頂いた上で、所定の入会申込兼会員票に記入してもらいます。
◯会費は、
・年会費1,200円を納めていただきます。但し、初年度は月割りになります。
◯仕事は、
・入会時に自分の希望する仕事を登録しておき、センターからの連絡を待ってもらいます。
 あなたの希望に合った仕事をシルバー人材センター請け負った時ご連絡いたします。
◯働いたお金は、
・会員は、自分が従事した仕事に応じて、センターから配分金として支払いを受けます。

※雇用とは無関係なので、雇用保険・労災は適用されません。
 就業日数や収入の保証はありません。

仕事を発注していただくには

◯仕事を発注したいときは、
・事務所や一般家庭などで、シルバー人材センターの業務にふさわしいと思われる仕事があるときは、まず当センター(各サービスセンター)へ電話等でご連絡ください。条件、内容等確認し「請負」「委任」の形で仕事をお引き受けします。
◯仕事に当たる会員は、
・シルバー人材センターは、発注された仕事に適応する会員を選び、会員は仕事の内容についてセンターから詳しく説明を受けたうえで就業いたします。
◯仕事の代金(契約金)の支払いは、
・仕事が完了した後の代金の支払いは、シルバー人材センターが請求・受領し、就業した会員にセンターから配分金として支払います。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0855-84-0123
お電話でのお問い合わせもお待ちしています

社会福祉法人
邑南町社会福祉協議会

〒696-0406
島根県邑智郡邑南町
高見485番地1
TEL.0855-84-0332

IP.050-5207-5434
FAX.0855-84-0460

 

0
2
8
2
4
2
TOPへ戻る