本文へ移動
だんのらしが
あわせになるように

ようこそ邑南町へ
 
 

私たち邑南町社会福祉協議会は、地域の発展、

より良い社会、住みよい町づくりを皆様と一緒に描きます。

邑南町の未来を

皆様と一緒に描きたい

社会福祉法人 邑南町社会福祉協議会からのお知らせ

会長 新年のご挨拶
2020-01-01
 明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、輝かしい令和2年の初春をご家族お揃いでお迎えのこととお慶び申し上げます。
 平素より社会福祉協議会の事業や活動に対しまして、格別のご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 今年は、東京オリンピックやパラリンピックの年です。
 世界各国では、いろいろな動きもありますが、明るい平和な年であることを願うところでございます。
 昨年は、日本各地で多くの自然災害が発生し、中でも台風19号による記録的な豪雨で、関東地方や東北地方等では、多くの犠牲者や被災者が発生しました。被災されました皆様にお見舞い申し上げます。
 少子・高齢化や人口減少時代を迎え社会情勢も変化し、社会福祉法人に対する規制も厳しくなる中、国の方では、団塊の世代全員が75歳以上の後期高齢者となる2025年に向けて、年金や介護保険・医療制度について大幅な見直しが検討されています。
 こうした中、今後、地域福祉に求められるものは、ますます複雑多様化していくものと思われます。
 邑南町社会福祉協議会では地域社会において、民間の自主的な福祉活動の中核となり、生活困窮者自立支援事業における生活困窮者支援を通した地域づくりや就労支援、地域における移動手段の確保や各種の相談事業、災害に対する備えなど、地域の皆さんが幸せで安心した生活ができるようにするために、地域住民の皆様、関係機関・団体の皆様と協働して地域福祉を担っていく調整力・行動力がこれまで以上に求められていると思います。
 そのためには、町行政をはじめ、各地区社会福祉協議会、民生児童委員協議会、町内福祉法人や医療法人、老人クラブ連合会等、地域福祉を目的とする団体と連携を密にし、課題を共有し、町民の皆様のニーズに応えていくことこそ使命だと思います。
 住み慣れた地域で、誰もが安心して暮らせる安らぎのある地域づくり、ふる里づくりを目標に、私たち社会福祉協議会は、役職員一丸となって取り組んで参る所存でございます。
 町民の皆様の更なるご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、年頭のご挨拶といたします。


 令和2年1月    
 社会福祉法人邑南町社会福祉協議会 
        会長 日野原 哲夫
 

社会福祉法人
邑南町社会福祉協議会

〒696-0406
島根県邑智郡邑南町
高見485番地1
TEL.0855-84-0332

IP.050-5207-5434
FAX.0855-84-0460

 

0
0
7
4
3
7
TOPへ戻る