本文へ移動
だんのらしが
あわせになるように

ようこそ邑南町へ
 
 

私たち邑南町社会福祉協議会は、地域の発展、

より良い社会、住みよい町づくりを皆様と一緒に描きます。

邑南町の未来を

皆様と一緒に描きたい

邑南町社会福祉協議会からのお知らせ

令和4年度「災害ボランティアセンター立ち上げ訓練in邑南町」を開催しました。
2022-11-24
11月9日(水)出羽公民館にて令和4年度「災害ボランティアセンター立ち上げ訓練in邑南町」を開催しました。
地区社協、民生児童委員、ライオンズクラブ、行政の方等、計66名の方にご参加いただきました。
邑南町での開催は初めてということもあり、講師先生から詳しく教えていただき、基礎から実際の運営方法まで幅広い学びとなりました。
災害ボランティアセンター立ち上げ訓練に加え、訪問班を設けました。出羽地区のお宅を何件か訪問させていただき、「災害時に困りそうなこと」などをお聞きした後、会場へ持ち帰り対応方法について皆さん意見を出し合いました。

参加者の感想をご紹介します。
・講師先生の話は実際に活動されていることを基にされているので、分かりやすくとても良かったです。
・災害ボランティアと聞くと、現場の片づけなどの支援がよく報道されていますが、被災者に寄り添う心のケアが必要だということがよくわかりました。
・実践中、いろいろどう対応したらいいかと悩みながら取り組むことが出来ました。大変良かったです。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただきました出羽地区の皆様ありがとうございました。



社会福祉法人
邑南町社会福祉協議会

〒696-0406
島根県邑智郡邑南町
高見485番地1
TEL.0855-84-0332

IP.050-5207-5434
FAX.0855-84-0460

 

0
2
8
2
4
2
TOPへ戻る